朝日を浴びている猫

いつもの海。早起きしてまだ電車も動いていないような時間に海を撮りに行きました……そしたら猫がわらわらと。入れ替わり立ち代わりで4,5匹ぐらい。まだまだ人もほとんどおらず、猫と思う存分戯れてきました。海の写真は撮り忘れました。


DSCF6052.jpg


DSCF6067.jpg


DSCF6087.jpg


朝日を浴びている猫。逆光で撮ってみたり、順行でいい具合に光がかかるところに移動するのを待ってみたり。眩しそうな感じを出すために、ハイキー寄りで撮ってみました。朝日のふわっとした雰囲気になる光が好きです。Week13のエアリーでハイキーなポートレート、を撮ってからというもの、ハイキーで撮る写真にはまってます。ふわふわきらきら、優しい雰囲気が良い。

レンズの話では、X-T10とXF90mmF2の組み合わせでばかり撮ってます。被写体にぐっと寄った写真が撮れて、AFも早くてピントがばしっと合ってくれることが多い。XF35㎜F1.4に比べてレンズが大きくなってしまうけど、そんなに気にはならないかなあ。ピントが合うと、猫のふわふわの毛並みだとか立派なひげだとか、きれいに写してくれます。等倍表示にすると驚愕します。驚愕するぐらいにきれいにばしっと写ってる。レンズの力ってすごいですよね。撮れる写真ががらっと変わる。撮るのが楽しい。