2017-01-01から1年間の記事一覧

手作業に入り込む物悲しさのような、楽し気なようなもの

フィルムカメラを使い始めました。はじめての相棒に選んだのは、Rollei35。いつかフィルムで撮るならこれだ、って決めていた機種、念願叶って手に入れることになりました。フィルムらしさ。ざらざらした風合いだったり、あせたような色合いだったり。決して…

やりたいことして、生きてます。

無職暮らしの記事を書いた3月からあっという間に四半期が過ぎ、もう6月。それも後半戦。「もう半年が終わるよ!」という毒にも薬にもならない定番トークから、お久しぶりの更新です。まとまった文章を書くのもずいぶんと久しぶりになってしまいました。twitt…

ぶっ飛んでいる? 無職暮らし

仕事を辞めてからおおよそ3か月がたちました。やりたいことをやりたいようにやって過ごしています。1/3ぐらいは無意味に贅沢にだらだら過ごしている気もしますが、素晴らしき無職生活を満喫中です。もう、ぜんぜん、写真なんて関係のないただのエッセイです…

たくさんの展示を見て、写真の幅を広げる御苗場Vol.20での4日間。

御苗場Vol.20が開催されました。2017年2月22日~26日の4日間、横浜は桜木町のBank Artにて。プロアマ問わず300人もの写真家が大集合しての写真展、見応え抜群でした。写真の上達にはたくさんの写真を見るのは欠かせないとは言われますが、御苗場はプロアマ問…

一足早く咲いている桜を、ストロボで艶っぽく撮ってみた

2月ももう下旬に入り、まだまだ寒いながらも少しずつ春らしさを感じる日々。我が家の近くではすでに桜も咲いていて、絶好の被写体になっております。最近はストロボを購入して、使い慣れるためにあれこれ試行錯誤しながら撮っています。ストロボ光で思い描い…

XF35㎜F1.4について語りたい

唐突に、手持ちの機材について語ってみます。Fujifilm大好きユーザーなのでひたすらFujifilmの機材を取り上げていきます。 まずは一番お気に入りのレンズ、XF35㎜F1.4について。 XF35mmF1.4 FUJIFILM XFレンズ FUJINON XF35mm F1.4 R 単焦点 標準 F XF35MMF1…

2017年は撮り年だ?

あけましておめでとうございます。ずいぶん遅いご挨拶となってしまいました。2016年3月に始めたこのブログですが、不定期・気ままな更新ながらも、いろんな人に写真をみにきていただきました。はてなブログ読者も135名と、これまでいくつかやっていたブログ…