2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシッククロームのハイキーな青い空

好きな色です。Fujifilmのカメラについているフィルムシミュレーションをクラシッククロームにして、露出をオーバーさせてハイキーめに撮った青い空の色。青があって、水色があって、だんだんだんだん白に溶けていく感じ。白にとけきる手前の、ほんの少しだ…

夏の空気ってこんな感じ

外にいるだけで汗だくで空気が体にまとわりついて湿気でべたべたで日差しが眩しくて暑くて暑くてもうだめだー…。そんな夏の暑さを乗り越えた先には、暑いけどそれが良いよね夏だよね、って思える夏があると思います。その域にまでたどり着くことができるかど…

我が家に金魚がやってきた

夏祭りを満喫した結果、金魚を飼うことになりました。…というのは、よくある話でしょうか。夏祭りを楽しんだ翌日からの家族での夕食の話題は、飼うか、川に放すか。しばらくのあいだバケツの中に暮らしてもらっていましたが、さて。ある日家に帰ったら、立派…

Week 17:Urbanscape 美しい都会の風景

すっかり出遅れてしまっていますが、さて、7月の課題その2です。 オリンピック色に染まった六本木のミッドタウン。仕事中でカメラを持ち合わせていなかったので、スマフォで撮影。X-T10もX70もチルト液晶ですっかりそれに慣れていたので、スマフォでローアン…

Week 16:Movement 動きのあるポートレート

すっかり8月になってしまいましたが、7月分の52 Week Photography Challengeの課題を更新していきます。まずはポートレート。動きのある、ということでしたので、夏を感じるテーマで一つ。 浴衣、提灯、和太鼓。やぐらを囲んでみんなでみんなで踊る盆踊り。…

はじめての青春18きっぷ旅

カメラ、電車、旅。並ぶとわくわくするキーワードですよね。カメラをはじめてから、ふらーっとどこかへ出かけたくなることが増えましたが、遠出するのはこれがはじめてでした。カメラを買ってからはじめての遠出、はじめての青春18きっぷ、はじめての東北。…