2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小湊鉄道で過ごした休日

黒々とした鉄の塊に心くすぐられるこの感じ。ロマンでしょうか。ああいいなあ、と、ついつい呟いてしまう。ついつい正面や真横から撮ると、反射して自分が写り込んでお蔵入りさせてしまうのはご愛敬。小湊鉄道のトロッコ列車。SLのように見えますが、SLをモ…

写真の楽しみ方、いろいろ。

たまにはタイムリーに、今日撮りたての写真をアップロードしてみます。今日はすごくいい天気でした。日差しが強くて、日の当たるところでは立っているだけで汗が出るぐらいでした。そうなるとありがたみを感じるのが日陰の存在。新宿御苑にいったのですが、…

これがローカル線

レトロな車両に、ノスタルジックさ溢れる駅舎。ローカル線の雰囲気が好きです。一両編成でこじんまりと、がったんごっとんのんびり進む。線路沿いを歩いていると、線路伝いにびりびりと、電車が近づいてくる音が聞こえてくる。満員電車なんてどこにもなくて…

縦構図の写真

普段は横構図で撮るのがほとんどですが、縦のほうがよさそうだと思うシチュエーションもたまにはあります。そういうときは縦でもばんばん撮ります。横もいいな縦もいいなというときも、いろんな構図で撮ったりします。ただ、横の写真と違って、ブログ上だと…

ときには間をとって、のんびりと

久しぶりの更新です。仕事の繁忙と、他にやりたいことができて、すっかりブログをご無沙汰していました。5月頭から更新していなかったのですが、GWもそのあとも、いろんなところに行ってたくさん写真を撮りました。じっくり見返して、整理して、少しずつここ…

海の見える町

「海の見える街」といえば、魔女の宅急便を思い出します。キキとジジが家を離れて辿り着いた先が、広い海に面したおおきな街。あんまりにも好きすぎて、中学の時はリコーダーで練習して、高校に入ってギターを買ってからは、ソロギターでさんざん練習してま…