読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Week 21:Fantasy 夢か現か幻か?幻想的なアート写真

52 Week Photography Challenge Camera:X-T10 Lens:XF35mmF1.4 Camera:X100T Camera:X70 Lens:XF90mmF2 R LM WR

52week photo challenge、8月分の最後の課題となります。夢か現か幻か。この世ならざる世界をイメージした4枚です。

DSCF8979.jpg


DSCF2560.jpg


DSCF0016.jpg


DSCF1562.jpg


この世の生を失った生き物はどこへいくのだろう。あの世の存在。実在するのかどうかもわからない空想上の世界。そんなイメージです。天使が飛んでいて女神さまがいてうふふうふふな西洋版天国とは違った、和製天国。柔らかい光であふれていて、静けさがそこら中に散らばっているんだろうなあ、なんて想像をします。和製ファンタジーということでどうか一つ。

どれも真っ白な写真はやりすぎだったかなーとか、写真の中身のチョイスも直接的だったかなとか…写真そのものの難しさと組み方の難しさ。イメージを形にするのも難しいですね。想像通りにいかないことばっかりでもどかしい。だからこそのこの課題であり、challengeなんでしょう。こうやって考えている時間もまた楽しいものです。

ちなみに今回の4枚、全て違う画角の写真です。手持ちのレンズがほぼ総動員。X-T10+XF35mm、X-T10+XF90㎜、X70、X100T。ぼく自身は撮ったときの記憶があるからわかるけれど、どれがどーれだ、なんて言われても、なかなかわからないでしょうね…。そんなことを考えてみると、あれこれとレンズにこだわりすぎる必要はないのかなあと思います。しばらくはX-T10+XF35mm、もしくはX100Tがメインになりそうです。


次回はようやく9月分!
8月の課題 - Imagine