Week 13:High key エアリーなポートレートにチャレンジ

先日参加表明をした"52 Week Photography Challenge"に取り組んでみました。課題はHigh Key"ハイキーでエアリーなポートレート"です。途中参加なのでいきなりweek13ですが、いざ初チャレンジです!


DSCF5152.jpg


DSCF5092.jpg


どちらも今朝、早起きしてでかけた際に撮ってきました。朝はいいですね。街中も静かで、光も柔らかい。散歩しながら写真を撮るのにぴったりです。

ポートレートといって気軽に撮れる間柄の友達もいないので、街中でのスナップ撮影。「あっ」と思った瞬間カメラを向けてぱしゃり。もっと寄ったり、正面から撮ったりしてみたいですが…撮らせてくれる知り合いを探してみようかなあ。ポートレートは楽しそうだ。

X-T10の設定を作ってjpeg撮って出しで完成させてみようとチャレンジしてみましたが、なかなかそこまではできませんでした。rawで現像して雰囲気を調整してます。


DSCF4618.jpg


DSCF3441.jpg


DSCF3383.jpg


下の3枚は、過去に撮った写真をそれっぽく調整してみたもの。カラスはけっこうお気に入りです。

「ハイキー」「エアリー」と聞いて頭に浮かんだのがこんな色味の写真でした。白飛びするぐらいに明るくて、白っぽいけど少し青みがかっている。ソフトな、ぼんやりとした、まぶしい写真。

普段は落ち着いた色味、渋めの写真を撮ることが多いので、この雰囲気を自分で撮るのは新鮮な感じです。淡く、どことなく思い出の中の夏っぽさを感じる気がします。これからの季節はこんな写真をたくさん撮ってみたくなるかもしれません。

普段自分では撮らないような写真を撮れる、というのもこのチャレンジの魅力ですね。