読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

52 Week Photography Challengeにチャレンジ!

52 Week Photography Challenge

写真を撮るだけじゃなくて、人の写真を観るというのも、面白いですよね。こんな撮り方もあるんだなーって発見だったり、同じ場所で撮られた写真なのに全く違うイメージにあがっていたり。共通するテーマに沿って写真を撮ればまさに十人十色で、人それぞれの個性が出るんだなあと感じます。

そんなことを考えている折、ブログを巡っていてふと見かけたのが、"52 Week Photography Challenge"というプログラム。
cranberryca.hatenablog.com
dogwood.photography
もとは"Dogwood Photography"という外国の写真上達に向けてのプログラム(?)のようです。id:cranberrycaさんがチャレンジを始めて、声をかけて、現在は10名ほどの方が一緒にやっているみたいです。こういうのって一人でやろうと思うとなかなか大変ですもんね。気力が続かなくて挫折してしまったり…。

まわりに声をかけて、巻き込んで、っていう行動力に尊敬です。途中からですが、みなさんと一緒に楽しんでやっていきたいと思います。メンバー一覧がこのページに。早速ぼくも載せていただいています。ありがとうございます。
cranberryca.hatenablog.com

自分がどう撮るか、何を撮るか、を考えながら進めていくのが何より楽しそうだし、自分はこう撮ったけどほかの人はどうなのかなって、ほかの人の写真を観るのも楽しそう。共通してるテーマがあって、お互いの前提が同じだからこそ、写真を観る目がまた違ってくるんじゃないかなーという気もしています。楽しみです。


6月の課題は…

  • Week 13 ポートレート: High Key
  • Week 14 風景: Zoomed in
  • Week 15 アート: Metal

ということでしたので、普段写真を撮る中で意識しながら、あれこれ悩みつつ、何より楽しんでやってみようと思います!

DSCF4805.jpg