縦構図の写真

DSCF3281.jpg

DSCF3329.jpg

DSCF3313.jpg

DSCF3414.jpg


普段は横構図で撮るのがほとんどですが、縦のほうがよさそうだと思うシチュエーションもたまにはあります。そういうときは縦でもばんばん撮ります。横もいいな縦もいいなというときも、いろんな構図で撮ったりします。

ただ、横の写真と違って、ブログ上だと画面幅いっぱいだったり、縦に見切れてしまったり、ちょっと見づらいなあとも感じるので使いどころが難しい。数枚並べてしまうと、こんな風に、うーんと縦に長くなってしまう。

今回はちょっと前に浅草を歩き回って撮った写真です。人混みは苦手ですが、人混みの写真は好きです。がやがや賑やかな感じ、雑多な感じが良い。望遠レンズで撮ったらもっとこの感じが強調されて良いのだろうなあと思うけれど、なかなか手が出せないでいます。

全体的にちょっと暗めの落ち着いたトーン。こんな色味が好きです。音楽なんかの趣味も、エネルギッシュでポップな曲よりも、じんわりずっしりくるような曲のほうが好きだったりします。色や音のイメージは共通したものがありますね。

the Asakusa、とは違って、どことなく浅草。そんな4枚組。最後の写真の奥の歩道にでも、和服を着た人が歩いていればもうちょっとイメージに近かったかなあ、なんて思う。思うようにはいかないのもきっと面白い。