森スナップ

スーパーからの買い物帰り、雨が降る直前のようなどんよりとした空で、これは素敵な写真が撮れそうだと思い立って、カメラを持って森に行ってきました。冬でもそこら中に緑が生い茂っていて、木々に光が遮られて薄暗い雰囲気の森。いいです、大好きです。ジブリの森のような、神様がいそうな神聖な雰囲気を目指してみました。

FXT22412.jpg


FXT22441.jpg


FXT22384.jpg


FXT22343.jpg


FXT22326.jpg


目指してみたもののやっぱり難しい。今日は曇り空の夕方という条件でしたが、いっそ晴れた日の朝方のほうがイメージに近い写真が撮れるのかも。朝の空気のほうがより新鮮な感じがするし、晴れた日の朝であれば木々の合間からの光芒も差し込んでるかもしれないし。

途中ぱらぱらと降られることはありつつも、X-T2とXF90mmF2は防塵防滴仕様なので、恐れることなくぱしゃぱしゃと。実際に雨の中で使うのは初めてだったのでおっかなびっくりではありましたが、そのご水滴を飛ばしてクロスで吹いて…ってやってあげて、特に問題もなさそうです。雨の中でも気兼ねなく使えるっていうのはありがたいですね。