読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何か書きたい、それだけ

Camera:X-T10 Lens:XF35mmF1.4 言葉にしたいこと

DSCF2147.jpg

書きたいことがあるわけではなくて、何か書きたい、ってだけ。

人生ってしんどいなあ、と思う。生きるための仕事の日々。やりたくもないことを毎日毎日続けていたら嫌になってしまった。やってみたいことがぼんやりと頭の中にある。挑戦してみたいと思ってる。若いうちに挑戦してみろという人。無茶だ無謀だ思慮が足りんという人。自分でも考えが足りてないなあということはわかってる。だって、やったことがないから、実際のことなんてわからない。ただやってみたい。

自分の意見を言うのが苦手だ。考えを表現するのが苦手だ。そもそも自分が何を考えてるのかすら、自分でもよくわかっていない。ニュースでゲストのコメンテーターどうしで意見を交わしているのをみていると、肯定も否定もどっちも一理あるよなと思う。どちらかの立場に立ってディベートをしろと言われれば、どちらにでもなりきってやれる自信はある。弁護士ってそういう役割なのかなあ。自由に意見を交わすディスカッションをしろと言われると、たぶんすごく困る。どれが自分の意見なのか、周りの意見を受けての感想なのかわからない。そうこうしてると、毒にも薬にもならないようなことばかりができあがる。

しんどいなあと思いながらも、なんとかしたいと思ってる。たぶん足りていないのは毎日をどう過ごしてどうなりたいのかっていう想像力とか、そのためにがんばるぞーっていう覚悟とか努力ではないかな。だから、思っているだけではなくて、行動しろってことだ。考えて行動して努力を続ける。当たり前なんだけど続けるのってしんどい。

何か書きたいなら、書いてみる。やりたいことがあるなら、やってみる。そんなわけで、書いてみた。