秋らしく

DSCF2699.jpg


DSCF2734.jpg


DSCF2780.jpg


DSCF2783.jpg


ずいぶんご無沙汰な更新となってしまいました。気付けば早いもので10月も折り返し。あっという間に秋らしくなってきました。近所をぶらぶらと歩いていると、そこら中から秋を感じます。そんなわけで、久しぶりの更新は秋らしさを満載に。

さて、いきなりレンズの話ですが、XF90mm、このレンズは撮っていてすごく気持ちが良い。作品作りにもってこいだなあと思います。狙ったところをすぱっと切り抜いてくれて、ピントが合ったところはぴしっと写る。解像感っていうんでしょうか、すっごい鮮明でみていて気持ちが良いのです。

ボケも好きです。単にきれいにボケるってだけじゃなくて、思いもよらない効果があったりもします。1枚目のクローバー、右上の丸ボケの中に芝生が入り込んでいて、これはいったいどうなってるんだろう、と不思議な見た目。3枚目のコスモス、前ボケも後ボケもくるくるふわふわと。斜めに差し込む夕日を受けてきらきら幻想的な感じ。

光を活かせたときは、良い写真になる気がします。