Week 18:Texture 被写体の感触が伝わるアートな写真

もう9月だというのに、7月最後の課題です!

テーマは、被写体の感触が伝わるアートな写真、です。マクロでがんがん近寄って撮ってみたいなあというのがパッと浮かんだアイデアだったのですが、あいにくマクロレンズは持っておらず…。ということで、手持ちのレンズでやれることをやってみました。

DSCF6149.jpg


DSCF3169.jpg


DSCF6184.jpg


被写体の感触。ぷにぷに、ごつごつ、しとしと。そんなイメージの3枚です。

普段よくする町歩きスナップでも、こんな風にぐぐーっと被写体に寄って撮る、というのをやっています。「大胆に切り取る」ということを意識しながら、すぱっとずばっと切り抜きます。見せたいところが写っていれば、それ以外のところはなくていいんだって気持ちです。

2枚目だけ5月に撮った写真を使いまわしてしまっているのですが、7月に撮れていたのだから、ちゃんと7月中に更新したかったですね。途中参加でもあるので、TEAMのみなさんと一緒にやっていくためにも9月分には追いついていきたいところです。

cranberryca.hatenablog.com