Week 16:Movement 動きのあるポートレート

すっかり8月になってしまいましたが、7月分の52 Week Photography Challengeの課題を更新していきます。まずはポートレート。動きのある、ということでしたので、夏を感じるテーマで一つ。

DSCF7027.jpg


DSCF7120.jpg


DSCF7111.jpg


DSCF7146.jpg

浴衣、提灯、和太鼓。やぐらを囲んでみんなでみんなで踊る盆踊り。地元のちっちゃなお祭りで、みんな気取らず普段着で、うまいもへたも関係なし、祭りの雰囲気と和太鼓の音に乗って楽しんでいます。毎年足を運んで、屋台でビールとフランクフルトと焼きそばを買って、祭りの雰囲気を楽しんでます。カメラを持っての参戦ははじめてでしたが、レンズ越しの祭りは風情たっぷりでいいですね。

動いてる、わいわいしている感じ…動感を出すために、先月の写真教室で教わった低速気味のシャッタースピードで撮りました。1/30、太鼓の写真に至っては1/15…よく手ぶれせずに撮れたなあと我ながら思います。とはいえ盆踊りは激しい動きをしないので、これぐらいがちょうどよかったのかもしれません。


続いての課題はWeek 17 Urbanscape。都市の景観。8月の課題に追いつけるように、さくさくっと更新していきたいです。
cranberryca.hatenablog.com