初夏の色

じめじめとした曇り空が続いていましたが、今日はひさしぶりに夏らしく快晴。青空、強い日差しがありました。青い空には、色鮮やかな花がよく映えます。佐倉のフラワーフェスタへ行ってきました。春にはチューリップ畑でしたが、夏、いまはひまわり畑になっています。一面が黄色に埋め尽くされているのは壮観です。

DSCF6872.jpg


DSCF6691.jpg


爽やかな夏、を表現してみたくて、こんな風に。淡いクリアな色合いで、ひまわりと空だけをシンプルに。イメージは、ポカリスエットやカルピスのCMのような…暑いけど、それを楽しむのが夏なんだ、って思える雰囲気を目指しました。暑いからこその冷たいものを飲んだときの爽快感、とかね。暑さがなんだ、それが夏だ! って威張っちゃうような感じ。暑い暑いと言いながら過ごす夏は、なんだかんだで好きですよー。


最近は新しく手に入れた望遠のXF90㎜ばかりでしたが、だいぶ慣れてきたなと感じたので、ひさしぶりにXF35mmで撮りました。やっぱりこの画角が一番落ち着きます。