読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お昼ご飯を食べている猫

Camera:X-T10 Lens:XF90mmF2 R LM WR

DSCF5242.jpg


DSCF5252.jpg


DSCF5249.jpg


町中を散歩をしていると、たいてい一度は猫に出会います。そしたら迷わずカメラを向けます。一期一会の猫たちをうまく写真に収められたら、その散歩は大満足で終えられます。

近づこうとすると警戒態勢をとる敏感な猫もいれば、我関せずといった様子で全く動じない猫もいたり、向こうから近寄ってきて足にすりすりし始める猫もいたり。その猫と仲良くなれたら、良い写真を撮れたなあと思えることが多いです。仲良くなった猫はじっくり撮らせてくれるので、その分シャッターチャンスもたくさんあるということで。


XF90㎜F2を開放で撮った3枚の写真。望遠レンズを開放で…背景がぶっとんでおります。ここまでボケているのも嫌いじゃない。ポートレートっぽい雰囲気になりました。これも52week challengeのハイキーなポートレートにいいかもしれません、なんて思う。惜しむらくは、白飛びしちゃったところがあって、毛並みのふわふわ感が損なわれてしまったこと。撮るのに必死で、なかなか細かいところまで意識ができていないのは今後の課題です。露出って難しい!