電車に乗ってお出かけを

DSCF4174.jpg


DSCF4079.jpg


1枚目。帽子をかぶって、横を向いている女性が中心にいて、左側にはまた別の女性が正面を向いている。向こう側の座席にも幾人かの人影。手前の女性も、奥の男性の人影も、横を向いて、窓から外の景色を眺めているのかな。自然の中を走るローカル線ならではのように思う。都内の電車では、わざわざ振り返ってまで外を眺めている人を見かけることなんてほとんどない。小さい子供が、靴を脱いで座席に乗って「わあー」って言いながら眺めている風景ぐらいです。窓の外にはきっと素敵な景色が広がっているんじゃないかなあ。

2枚目。駅で停車中の味のある年季の入った電車。窓に手をかけゆったりと座っている人影が手前に一人、それと奥にももう一人。電車が走り出すと、きっと風が心地よい。風を浴びて車窓を眺めて、のんびりと。休日のおでかけ、あるいは旅、という風景。


DSCF3924.jpg


レトロ満載の車体と駅舎、のどかな緑の風景。乗務員さんが発車確認。千葉駅からほんの1時間足らず。小湊鉄道とその沿線の風景は、おすすめです。のんびりのーんびり、電車に乗っておでかけを。