読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小湊鉄道で過ごした休日

DSCF3977.jpg


DSCF3739.jpg


DSCF3989.jpg


黒々とした鉄の塊に心くすぐられるこの感じ。ロマンでしょうか。ああいいなあ、と、ついつい呟いてしまう。ついつい正面や真横から撮ると、反射して自分が写り込んでお蔵入りさせてしまうのはご愛敬。

小湊鉄道のトロッコ列車。SLのように見えますが、SLをモチーフにした「クリーンディーゼル車」というらしいです。ぽーっと煙がでるわけではなくて、けっこう静かに走ります。後ろに続く車両は、側面に窓ガラスのないオープンタイプの車両。乗っていて風を直に感じることができて、すごく気持ち良い。小湊鉄道は緑の中をひたすら走るので、すさまじい爽快感を味わえます。今ぐらいの季節が暑くもなくて最高じゃないかなあ。

車体そのものを撮るよりも、車体とその周りにいる人を含めて撮るのが好きです。休日の楽し気な雰囲気、のーんびりとした空気感、いろんな休日を感じられるのが良い。

狙って撮れるものじゃないですけれど、たくさん写真を撮っていると、ふと自分の狙った以上の写真が紛れ込んでいたりします。あとから見返していると「あれっ、こんなの撮ったっけ」なんて気づいたりする。そんな写真をとても好きになったりするから面白い。

www.kominato.co.jp