Week 22:Hands ポートレートは顔がメインですが…今回は「手」が主役

DSCF9401.jpg


DSCF0288.jpg


DSCF2470.jpg


DSCF2532.jpg


手、ってすごい不思議な部位だなあと思います。手の形、動き一つで、そこからいろんな感情を読み取ることができるような気がするんですよね。人の手をクローズアップした写真って好きです。…かといってそんな写真を上げるわけでもないんですけれども。

猫です。猫のポートレート。すっかり猫の写真ブログになってしまったようなここ最近です。だって猫が好きなんですもの。猫のポートレートだっていいじゃないですか。そしてぶっちゃけて言うと、最近あまり写真を撮れていません。仕事の忙しさや疲れだったり…無理にでも気分転換したいところです。

そんなわけで、撮りためた写真の中から「手、手、手…」とピックアップした結果、猫の手がたくさん見つかったのでした。こういう写真は、ぐっと寄ってしまうのも一つポイントじゃないかなと感じます。猫だなんだと説明するような要素(顔や耳だったりしっぽだったり)はなくても、猫の手それだけがあればいいじゃないかと。切り取るからこそ強調される肉球のふにふに感や、毛並みのふわふわ感なんてものもあるんじゃないでしょうか。そんな意識で最後の1枚。

ぐっと寄ってすぱっと切り取る感じの写真が好きです。被写体の印象が強くなるような、撮る側の視線が強調されるような、そんな気がします。ただ、そうやって撮った写真が、「それっぽい」だけにならないようにはどうしたらいいのかなあ、というのがまた難しいところだと感じてます。

さて最後に、何度でも言いますが、猫が大好きです。これからも猫の写真はたくさんアップされていくんだろうなあと思います。懲りずに飽きずに見ていただけると嬉しいです。


9月、その1。
http://cranberryca.hatenablog.com/entry/2016/09/30/000000cranberryca.hatenablog.com